2012-09-20

宮古公演稽古&積み込み日

明日からいよいよ岩手県宮古市へ出発。本日は宮古公演に向けての最終稽古日でした。
今回は、ユースクラスを卒業した大学生があしり座と一緒に宮古に行ってくれます。
あしり座代表のFacebook(9/20投稿)より→
【今週末に控えた被災地応援伝統人形芝居公演。昨年に引き続き岩手県宮古市へ9/21~24まで、さっぽろ人形浄瑠璃芝居あしり座が行ってきます。ただいま稽古の真っ最中です!上演する演目は夫婦の愛が観音菩薩の奇跡を呼び起こす物語『壺坂観音霊験記』 昨年は仮設住宅に住む方々にお芝居を観ていただきました。我々のようなお芝居でも楽しんでいただき、また地域に住むみんなが大勢でお芝居を楽しむことで、そこに会話が生まれ、交流があり、自然と笑顔になっていたように思います。その笑顔を見ることができ、その時は本当に良かったと心から思いました。今年も仮設住宅で公演を行ってきます。文化に親しんだり、楽しんだりすることは誰にでも与えられた権利ですから、自然な形で被災地の皆さんに楽しんでもらえればと願っています。】
・・・さて、トラックに荷物を積み込んで!あしり座のお芝居を宮古市へお届けします。

0 件のコメント: