2012-09-09

9月8日 道フェス・記念公演

16:00 「第53回北海道人形劇フェスティバル」記念公演スタート。
ざ・にんぎょうじょうるりユースクラスによる『二人三番叟』で幕あきです。
続いて香川県のプロ人形劇団わけちゃんのパネルシアター。(写真がなくて残念・・・)会場が盛り上がります!
あしり座による『伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段』 。左遣いにはユースクラスの卒業生が入ってくれています。休憩をはさみ、札幌のプロ人形劇団えりっこによる『ぼくはガリガリ』。(写真が~!)
最後に、八王子車人形西川古柳座による『洋舞』。情熱的で華麗なフラメンコで会場を魅了。公演終了後は、大阪の人形劇団クラルテの芳川雅勇さんによる講演会。フェスティバルならではの盛りだくさんの内容で人形劇を満喫の一日でした。
日本で最初の人形劇フェスティバルを開催した地が北海道であること。人形劇が盛んであった時代、そうではない時代もあった53年間、「継続」をすることだけでも大変なご苦労があったのではないかと思います。北海道の人形劇界にとって、大変意味のあるこのフェスティバルを支えてきたすべての方たちに敬意を表します。参加させていただきありがとうございました。また観に来てくださった上富良野のみなさん、本当にありがとうございました!またお会いできる機会を楽しみにしています。
・・・公演終了後は、交流会!
じゃんけん大会でもらえる景品は・・・「メロン」!「じゃがいも」!「とうもろこし」!
う~ん、北海道ならでは☆

0 件のコメント: