2012-09-01

9月1日 ふれアート「三人遣い体験」1日目

今年も札幌市こどもの劇場やまびこ座で、小学生から高校生のこどもたちを対象にした三人遣いのワークショップが開催されました。講師は八王子車人形西川古柳先生と、講師補助としてあしり座も参加させていただきました。
 ただいま準備中。「足遣い養成マッシーン」を組み立てて子どもたちが来るのを待ちます。
 午前10時。たくさんの子どもたちが集まってきました。昨年参加したリピーターも多く、「師匠~♪私のこと覚えてる?」と親しげに話しかけてくれます。
 まずは、「足遣い」の練習から。古柳先生の手元をじっと見つめる子どもたち。
 実践!
人形の首(かしら)の持ち方を説明。2日間の短いワークショップなので、どんどん先に進みます!子どもたちの頭、パンクしないかな?
 さっそく人形を持ってみます。“主遣い・左遣い・足遣い”と、役割を交代しながら順番に人形を遣います。子どもたちに人気の役割は“左遣い”でした。理由は「楽だから」(!) 楽じゃない!左遣いは楽じゃないんだよ~!!
2日間のワークショップの最後には、ミニ発表会を行います。午後に発表会での配役決めを行いました。
配役が決まったら早速それぞれの演目に分かれての稽古。『殺陣』チーム。なかなかかっこいい。
 『二人三番叟』チーム。大爆笑のお稽古でしたが・・・二体の三番叟同士、ライバル心がメラメラです!
 『日高川』チーム。重たい人形を一生懸命遣っています。
そして日高川に登場する大蛇チーム!古柳先生からの直接指導!賑やかに楽しく終わった1日目。明日の発表会が楽しみです。

0 件のコメント: