2011-09-20

9月17日 宮古秋祭り

それぞれ別な会場で公演をしていた古柳師匠、えりっこさんたちとホテルで合流し夕食をとるため宮古の街へ。食事もひと段落した頃、外から賑やかな音が。この日は宮古市内の秋祭りが盛大に開催されていました。音と華やかな光の方向へ行ってみると・・・『宮古あばれ太鼓』!!大きな船の形をした山車に乗った若者が太鼓を打ち鳴らし威勢の良い掛け声でパワー全開! 「祭りは参加しなきゃ意味がない!」と勝手に山車を引っ張り出すあしり座。参加型のお祭りなのかは?でしたが・・・誰にもとがめられることなく見事参加成功(?)。東北の祭りのパワーを体感。
祭りの華やかな光は希望の光。

0 件のコメント: