2009-10-15

徳島報告⑦梅川・忠兵衛の里帰り

徳島県・飯泉嘉門知事が楽屋に訪問にきてくださいました。
『ジョールリ100公演』のオープニングセレモニーでご挨拶をされるために会場にいらっしゃったようです。記念撮影大好き!あしり座はお忙しい知事をひきとめてお写真をお願いしました。知事はオープニングセレモニーで三人遣いの「すだち君」人形を遣いながら登場。さすがです。
そしてもうお一方、とても嬉しいお客様が!今回あしり座が遣う人形(札幌市こどもの劇場所蔵)の「梅川」「忠兵衛」の首を作製された故・大江巳之助さんの奥様、定子さんです。あしり座の十周年記念公演で「新口村」を上演した際に札幌に来ていただいて以来のご縁で、前回徳島に来た時にもご自宅の作業場を見せていただいたりと、大変お世話になりました。今回は「梅川」「忠兵衛」の初めての「里帰り」でした。お母さんが会いに来てくれて梅川も忠兵衛も喜んでいたと思います。お土産にとてもかわいい三番叟人形(指人形サイズ!)をいただきました!!

0 件のコメント: