2012-03-20

3月11日 なこその希望『鎮魂祭』報告⑤

3月11日14:30 メインステージ上では真言宗智山派の僧侶のみなさんによる声明が流れはじめ、静まり返った会場には緊張感が漂い始めました。
14:46 会場を埋め尽くした人々による黙とう。会場に鳴り響く泣き叫ぶようなサイレンの音に亡くなった方々、行方不明になっている方々の声が重なる。 その後、「慰霊の庭」での鎮魂の儀式。
最後のステージは、沖縄の古謝美佐子さんによるコンサート。優しく圧倒的な歌声に癒しの力を感じました。 美しい鎮魂の花火があがり、フィナーレは『カチャーシー』。一斉に客席が取り払われ、会場に集まった人々が一体となり踊り始めました。隣の人と手を取り合い輪になって笑顔で踊りました。岩間海岸に盛大にあがる花火を歓声をあげながらみんなで見上げ、「なこその希望『鎮魂祭』」は幕を閉じました。

0 件のコメント: