2009-07-04

祝!中島児童会館60周年

札幌市にある「中島児童会館」は日本で一番古い公立の児童会館です。
1949年7月3日米軍のカマボコ兵舎をもらい受け、中島公園内に開設したのが始まりという大変歴史のある施設です。
本日は開館60周年を祝う記念式典があり、その後の祝賀会において「二人三番叟」を上演させていただきました。上演写真は例のごとくなかったりするので(ひらき直り)、裏話をひとつ。
おめでたい席にはぴったりのこの演目ですが、会場に入り困ったことが・・・





「天井が低いっ」






いつも通りに遣ってしまうと、人形の頭が天井についてしまうんです。
どうしたものかと頭を抱えた私たちは、二つの選択肢を生み出しました。

其の一 





人形遣いが舞台下駄を脱ぐ。






其の二




三番叟が烏帽子を脱ぎ                    代わりにベレー帽をかぶる。

悩みに悩んだ私たちが選択した答えは・・・

0 件のコメント: