2011-02-20

2月4日 北海道立近代美術館

2011年2月5日(土)~3月13日(日) 北海道立近代美術館において『浮世絵細見~いきな女の江戸ぐらし』展覧会が開催されます。この特別展のオープニングイベントにお声をかけていただきました!

2月4日夜、近代美術館講堂で翌日の公演に向けての仕込み。

その頃、同じく準備中の展示会場に、1人たたずむ町娘の姿が。

あれ?お七ちゃん?その視線の先には・・・

明日、あしり座が上演する『傾城恋飛脚』の登場人物達の姿。
さまざまな浮世絵コレクションがありますが、「芝居」に関連する浮世絵がここまで揃っているのはこのコレクションだけだそうです。同じく明日あしり座が上演する演目、『東海道中膝栗毛』の浮世絵もありました。

「お七ちゃん!こんなところにいたの!?」
しぶしぶ連れ戻されるお七ちゃん。展示ケースの中で身だしなみを整えてもらい・・・

「完成!」 
あしり座所蔵の「お七」人形も、この展覧会の展示ブースにいます。
ぜひ会いにきてくださいね!

0 件のコメント: