2010-06-29

商売人の血が騒ぐ・其の2

6月29日あしり座稽古日。明日はマサチューセッツからの留学生を対象にした公演&ワークショップの本番。舞台をセットして、稽古を始めようとしたまさにその時。
「行商に来ました~♪」
ダンボールを抱えた行商人の方が舞台の上に。もう~勝手に入っちゃだめですよ!
ん?・・・あしり座旭川支部長?(ただいま無念の休会中)某動物園オリジナルパッケージのお菓子がダンボールにぎっしり。本物の行商人と見間違えるのも無理はない。味見をさせ、定価をちらつかせ、美味しさとお得感をアピールする“商売人”と、まとめ買い・共同購入・さらには「買いたいけどお財布にお金これしかなかった!」と巧みな技を駆使しさらなる値引きを迫る“客”。

そこには『あしり座の仲間だから』・・・的な優しさや甘えはない、まさに「商人V.S.客」のシビアな構図が。
戦いの勝敗はどちらに?う~ん、さらなる値引きに成功しほくほくの客と、思いがけず大量販売に成功してほくほくの商売人。どちらも満足で引き分け!
本日23時からはワールドカップ決勝トーナメント「日本V.S.パラグアイ」戦!
ビールのつまみもゲットしたので、早く稽古をして帰ろう!!がんばれニッポン!

0 件のコメント: