2012-01-26

なこその希望「鎮魂祭」

12月の『座・競演』でご一緒させていただいた人形遣いの勘緑さんにお声を掛けていただき、福島県いわき市で開催される『なこその希望「鎮魂祭」』への参加が決定しました。

【なこそ復興プロジェクトHPより・開催主旨】
新しい年を迎え、もうすぐあの東日本大震災が発生してから一年が過ぎようとしています。勿来地区では復旧に一定の道筋を付けることが出来、復興へとその歩みを進めております。一方において津波被災者の皆様や原発事故による南台に建設された双葉町の応急仮設住宅へ避難している皆様方の今後の見通しについては、未だ明確な方向性が打ち出されないままであります。一年を迎えるに当たり、東日本大震災で亡くなられた方々への追悼とそのご家族への哀悼、そして被害を受けながらも強く生きるための希望を必要としている方々への寄り添いと励ましを込めて『なこその希望「鎮魂祭」』を開催したいと考えております。
◆開催内容
[名  称] なこその希望『鎮魂祭』
[主  催] なこその希望『鎮魂祭』実行委員会
[開催日] 平成24年3月10日(土)~11日(日)
[時  間] 午前10時~午後5時30分(予定)
[会  場] いわき市岩間町被災地区内 常磐林業跡地
[出演者]
 植田中学校吹奏楽部
 錦中学校吹奏楽部
 富沢タク(グループ魂)
 渡辺俊美(TOKYO NO.1 SOUL SET・猪苗代湖ズ)
 早川岳晴、伊澤啓太郎(あっぱ)
 今福優(和太鼓)
 IBCサクソフォンアンサンブル
 札幌あしり座
 今春流能楽師山井綱雄
 古謝美佐子(沖縄民謡)
 真言宗智山派声明+和太鼓+勘緑
 その他出演者交渉中
(2012.1.11現在)

詳しくは『なこそ復興プロジェクトHP』をご覧ください
http://nakoso.net/ 

3・11の東日本大震災から間もなく1年。あしり座として何ができるかわかりませんが〝今できること″を継続していければと思います。今回の会場は海岸の砂浜に設置される仮設舞台。当日はワールドグルメ屋台もでるそうです。県外からお客様がいらっしゃれば経済効果もありますので、ぜひいらしてください!

0 件のコメント: