2012-01-14

1/13(金)~15(日) ふれアート

こども舞台体験プログラム『ふれアート』第二段!『義太夫・三味線体験』『舞台裏方体験』がやまびこ座で開催されました。こどもたちは冬休み。13(金)は一日みっちり太夫と三味線の体験です!東京から竹本信乃太夫先生と鶴澤弥栄先生が来てくれました。この3日間で、義太夫・三味線、人形遣い、舞台裏方などの体験をし、最終日には出演、裏方すべてを自分たちで進める「本番の舞台」を体験してもらいます!
2日目・14(金)は午前中に「人形遣い」と「義太夫・三味線」チームに分かれて稽古。午後は『舞台裏方体験』。明日の本番に向けての舞台の仕込みを体験しました!箱馬、平台を力を合わせて運び、本番で使う柳のセットなどを組み立てました。
舞台裏方体験の講師「大雪座」にちなみ、「ちびゆき座」を結成!この日、ちびゆき座のメンバーには裏方の証(?)頭に巻く黒タオルがプレゼントされました!
「ちびゆき座」の大事な仕事。整理整頓!舞台の掃除もがんばっています。えらい!
その他、鳴り物や・・・
音響、照明・・・
綱元・・・などなど、普段は触ることのできない舞台の機材などにも触ることができます。貴重な体験!「影アナ」練習中。

本番の衣装も自分たちで作りました。
とっても良い出来です!本番の舞台が楽しみ!

0 件のコメント: