2009-12-12

12月12日 Meet the world in Asahikawa!

12月12日(土)旭川で開催されたASEAN諸国の青少年交流事業にお呼ばれし、三人遣いワークショップを実施してきました。実際に人形に触れてもらう体験ワークショップのほか、「寿式三番叟」「傾城阿波鳴門」のさわりの部分などを上演してきました。
日本、インド、インドネシア、マレーシア、中国、アメリカなど計11ヶ国から集まった若者たち。そのプロフィールに目を通すと・・・「好きなマンガは『鋼の錬金術師』」、「浜崎あゆみが大好き」などなど思わずにっこりのコメント、日本語を学習して8年という16歳のインドの青年、将来の夢は外交官・・・日本の言葉や文化に魅かれ一生懸命勉強している学生さんがいることをとてもうれしく思います。
夢いっぱいの若者たち。今後もこのような海外交流の機会を続けていければ良いですね!

0 件のコメント: