2010-02-26

2月26日 教文入り

24(水)19:00~やまびこ座で稽古。
25(木)19:00~稽古+トラック積み込み。
そして!26(金)9:00教文入り。
朝から舞台の仕込みをして夜は舞台稽古。教文はやまびこ座に比べ舞台が広いため、セットの配置や動線も若干変わります。念入りにチェックして本番に臨みます。
さてここで教育文化会館会場のイチオシポイント☆ あしり座初お披露目の『三人三番叟』の上演がございます!ぜひご期待ください。
そして嬉しい悲鳴。28(日)午後1時30分の公演チケットSOLD OUTです。27(土)午後6時のチケットはまだ余裕がございますので、チケットをお持ちでない方は髪を振り乱さない程度に・・・プレイガイドへお急ぎください!

2010-02-24

ラスト・チャンス!


あら!もうこんな時間?急がないとあしり座チケット売り切れるぞ!はやう、はやう!


28日公演は完売間近ですが、ここまで急がなくて大丈夫ですよ!すべるので、ご来場の際くれぐれも足元にお気をつけてくださいね。


念のために、前の投稿の「イケメン」のアップ。男三人写っていたら、どれをイケメンと呼んだか分らないですもんね。この人と会えるラスト・チャンス→今週末、教文で!
では、後程。

2010-02-21

2月21日やまびこ座公演終了!

やまびこ座公演の「お楽しみ」。
弁当!・BENTO!・べんとう!
「どんなお弁当だか楽しみ♪」「弁当まずかったら暴れるよ」等々・・・想像以上のお弁当への期待感に少々びびっておりましたが・・・
暴れるお客様もおらず喜んでいただけた様子。よ、良かった!

注目のお弁当の中身はこちら!




これに「こだわりのホット茶」がついておりました。




他にもやまびこ座公演限定の「お楽しみ」があったのですが・・・後日まとめてご報告させていただきます。次週は会場を札幌市教育文化会館にうつし、15周年を華々しく祝います!

2010-02-20

ありがとうございます!

2月21日(日)札幌市こどもの劇場やまびこ座公演。15周年を記念し、130名限定でスペシャル企画満載の公演ですが・・・おかげさまでチケットSOLD OUTいたしました!
ありがとうございます!

2月27日(土)、28日(日)の両日は札幌市教育文化会館小ホールでの公演ですが28(日)も混雑が予想されます。27(土)18時の公演はまだ余裕がございますので、チケットをお持ちでない方はぜひこちらを☆

元気のミナモト

本日の冷蔵庫。疲れにコーラが効くらしい?

2010-02-19

・・・「NHK」見ていただけました?

札幌で人形浄瑠璃が産声をあげたとき・・・この人はそこにいた!
貴重な一期生であり、現あしり座の座頭。

緊急告知!


本日夕方6時40分~7時のNHKニュースの中であしり座が取り上げられます☆
16年間のあしり座の歴史が3分間にギュッと濃縮?
お見逃しなく!

2010-02-18

答えは3日後



あしり座でまた何が起こっているのか・・・剣を振るうこのイケメンはいったい誰でしょうか。徳兵衛ではないのです!気になる方は、日曜日やまびこ座でお会いしましょう。会場に来られた方にのみ、答えを明かします!

2010-02-17

稽古!稽古!稽古!

『三人三番叟』稽古中。気合い入ってます!!!

2010-02-16

笹の妖精舞い降りる

疲れもピーク。あしり座がてんやわんやドガチャカドガチャカやっているかたわらで、そっと曲がった笹を直してくれる妖精の姿が・・・
あぁ!ちがう!妖精ではなく朗読の指導をしてくれている大先生。あまりの優しさオーラに妖精と見間違えたか・・・それともただの疲れだったのか・・・。
写真を撮ってる暇があったらお前が直せ!と怒られそうな一枚でした。

2月16日 小屋入り!

小屋入り初日。
朝から舞台の仕込みをして夜は稽古です。

ハイホ~ハイホ~
仕事が好き♪
こびとさんもとうとう実体化し昼間に登場。




「縁側」ケコミ完成!




午後には東京から師匠も到着し、いよいよ本番までの怒涛の日々が幕を開けます!

あしり座にはパパがいる

大雪座のボスこと組長・パパが曽根崎心中の大道具「橋」セットを担いでやってきました!パパがくると現場が活気づきます。パパの仕事はプロの仕事。豊平川の河川敷にそっと置いておいても違和感がなさそうな完璧な出来栄え。

2010-02-14

冬季オリンピック開幕!

本日は朝から一日稽古。
本番まであと一週間!稽古時間が足りない・・・と思いつつもやっぱり気になる愛子ちゃん。だって日本人だもん。稽古をさぼっている訳じゃないもん。昼休憩中にちょっとテレビをつけてるだけだもん・・・と言い訳しつつ観戦。


「あ、愛子ちゃんおしい・・・!」

気持ちを切り替えて稽古再開。

2010-02-13

バレンタインイブ


ハイホ~ハイホ~
仕事が好き♪
本日のこびとさん・・・
地味ながら着々と仕事をこなしております。

今日はあしり座屈指の職人で雑学王の「亀」さんが「Petit Chocolat」のチョコレートケーキを差し入れてくれました!教育文化会館の近くにあるおいしい洋菓子屋さんのケーキ″あしり座公演を観劇した後に″おいしいケーキと珈琲で一休みというのも◎。

2010-02-12

バレンタインイブイブ


ハイホ~ハイホ~
仕事が好き♪
本日のこびとさんたちの様子。
今日はあしり座ブログ隊長の「栗」さんが手づ くりお菓子を差し入れてくれました!ハンガリーはお菓子が美味しいお国に違いない。ビスケットの間には「栗」のクリームがはさまっているんだよ~めちゃウマ!

2010-02-11

教育文化会館・打ち合わせ☆

2/27(土)・28(日)の公演会場「札幌市教育文化会館」で打ち合わせ。チケットプレイガイド横にポスターを貼っていただいていました。
おかげさまで28日(日)は間もなくSOLD OUTです!
27日(土)18時からの公演はまだお席に余裕がございますので、チケットをお買い求めでない方はプレイガイドへお急ぎくださ~い!

2010-02-10

2月9・10日 ホール稽古

2日間連続ホールを使用して稽古ができることになりました!
舞台に「曽根崎」セットを組んでの初稽古。
貴重な2日間です!



「生玉社前」稽古中!

2010-02-08

2月7日 大道具製作中!


ハイホ~ハイホ~
仕事が好き♪

みんなが寝ている時間にこびとさんは作業をします。

こびとさんありがとう!

2月6日 『曽根崎心中』稽古中!

      「盛りあがってまいりました!!」

2010-02-07

注意報発令・笹バトル勃発中

2月に入り、札幌市内各地の百円ショップから「笹」が消えております。
訪れた百円ショップの笹が売り切れていた時は「先を越されたか・・・」とつぶやく。ライバルは仲間。共通した決めの一言は「領収書はあしり座で」。いち早くたくさんの笹をゲットした者が勝者となる。間違えて葉のふちが白い「熊笹」をゲットしてしまった者は数にかかわらず敗者となる。

2月5日 作業日

これから本番までは稽古日以外は「作業日」になります。
先日から引き続きの竹セットづくりのほか、家セットなどの大道具、煙草盆、扇子の張り直しなどの小道具まで作業は山積みです。それぞれ分かれて担当の作業をしておりましたが・・・

「ついたて」の作製に取り組む3名の作業がなかなか進みません。定規で段ボールの長さを測る段階ですでにつまずいている模様。
「いやだー!」「曲がってるよぅ」「これは許容範囲じゃない?」「いや~ん!いい加減~」等々、あーでもないこーでもないともめること十数分・・・

「なにやってんの!?」
ようやく作業隊長のツッコミがはいり事態は収束。めでたし、めでたし(?)
さて・・・間に合うのか!?

2010-02-03

竹セット製作中

こぐま座で『曽根崎心中』のセットづくり。
乾燥した竹の枝を切り落とす本日の作業ですが、自然と本日の師匠(リーダー)は某華道・師範代教授のこの人に。竹をざっくざっくと切り落とすその手さばきは、やはりただ者ではありません。


師匠に続けとばかりに大量の竹をざっくざっくと切り落としていく弟子の姿。


気がつくと大勢の弟子たちが作業に加わり・・・
「もう、お前たちに教えることは何もない」
そう言い残し一足先に師匠はお帰りになりました。

2010-02-02

道具班始動!


『曽根崎心中・天満屋の段 』
頼もしい助っ人が2名追加!
ヤングパワーが加わり(ヤングって・・・)あしり座15周年を盛り上げてくれます。


そして、今回は新作であることから、大道具・小道具類の製作が山ほどあるのですが・・・






満を持して・・・この人たちが動き出した!
間に合うのか!?

2010-02-01

1月31日 あしり座稽古日

反抗期のお七ちゃんの健やかな成長を見守りたい・・・。
さて、本日の稽古には『曽根崎心中』の語りの指導をしてくださっている先生が来てくれました。生の語りと人形をあわせて稽古。貴重な時間となりました。
しかし・・・とにかく時間が足りない!
13~17時までの稽古でしたが、あっという間に時間が過ぎ「大作」に取り組むことの大変さに身震いしてしまう今日この頃・・・。本番まであと3週間!!!

稽古しています!

あしり座は場所を選ばず、最近常時稽古しています!教育文化会館で(2月27日・28日限定)ご覧いただける三人三番叟です。ご期待下さい!
...しかし、この部屋狭~いです!


そのせいか、暴れる人も。「おい、危ないからしまいなさいよ!」


最近お七もしょっちゅう髪型を変えたりします。思春期?反抗期?