2010-07-14

6月30日 マサチューセッツ留学生公演

平成22年6月30日・マサチューセッツノーブルス高校からの留学生を対象としたワークショップ&公演がありました。あしり座ブログ隊は残念ながら参加できなかったのですが、しっかり者のマダム聖子ちゃんが写真と概要を報告してくれたので、遅ればせながらその様子をアップさせていただきます!
開演30分前に到着した子どもたち。とても暑い日で、ほてった顔を扇子や団扇で仰ぎながら開演前からちょっとぐったりとした様子。午後2時開演。『寿式三番叟』、『人形解説』の後、いよいよワークショップ。暑さでぐったりとしていた子どもたちでしたが、みんな急に生き生きと人形を遣い始めました!(ホールの空調のおかげ?) そして最後は『伊達娘恋鹿子 火の見櫓の段』の上演。暑さもとれ元気になってから観劇した「お七」には感動してくれた様子でした。(三番叟のときは遣い手もお客様もしんどかったと思う!・・・とのこと)幕が降りた後、幕前で人形との記念写真や集合写真をとりました。

とても楽しそう!日本での良い想い出になってくれていると嬉しいです。

0 件のコメント: