2010-03-14

3/9~11 沢則行氏「フィギュア・アート・シアター」WS

札幌市教育文化会館主催の「SAPPORO×SAWA フィギュア・アート・シアター『注文の多い料理店』ワークショップ&公演制作発表」事業。この事業はチェコを拠点とし世界で活躍する人形師・沢則行さんによる3年に渡る長期ワークショップで、人形劇の新たな手法「フィギュア・シアター」を1から学び、世界で通用するプロの人形役者の養成を目指す…というものです。沢則行さんより依頼をうけ、この講座の受講生を対象とした三人遣いのワークショップを実施してきました。受講生は役者、舞踏家、朗読、音楽家etc…。個性的で大変熱心な方たちばかり!初日は「足遣い養成マッシーン」を使用し、立役・女形の足遣いの稽古。2日目は三人一組になり実際に人形を持ち、「主遣い」「左遣い」「足遣い」と順番に練習していきました。そして最終日は「三番叟チーム」「型チーム」「お七チーム」に分かれ、1時間ちょっとの練習の後、3日間の成果を発表(なかなか強引)。短時間の練習にも関わらず、素晴らしい集中力で拍手喝采!の成果を見せてくれました。2009年の6月より始まったこのプロジェクト。沢さんの指導のもと、これからまだまだ色々なことを吸収して来年度の発表公演を迎えることと思います。3日間という短期間でしたが、あしり座がこのわくわくするような素敵なプロジェクトに携われたことを嬉しく思います。来年の発表公演が楽しみ!!

■フィギュア・アート・シアター
俳優が衝立や幕の後ろに隠れ人形を操る「パペットシアター」に対して、人形に限らず様々な物(=オブジェクト)、仮面、または俳優自身も役として登場し、総合的に作品を創りあげる手法。チェコやポーランドで生まれ世界中に広がった舞台様式。




そしてWS終了のクールダウンは…
Let's Sanbaso Dance!!!

0 件のコメント: