2010-10-07

あしり座若手公演稽古

7月より開催している「あしり座人形浄瑠璃講習会」の自主練習日。12月19日(日)に実施する、あしり座若手座員と受講生を中心とした公演に向けての稽古です。この公演、実は・・・人形浄瑠璃の本場・兵庫県南あわじ市より『淡路人形座』をお招きしてのジョイント公演なんです!500年の歴史を誇り、国指定重要無形民俗文化財でもある『淡路人形座』と、伝統のない北海道の地に"新たな伝統"をつくっていきたいという思いで発足、昨年15周年を迎えたばかりの『あしり座』(そのメンバーの中でも若手が上演!)。人形浄瑠璃の長い歴史の中では、まだまだよちよち歩きのあしり座ですが、淡路人形座大先輩にど~んと胸を借りるつもりで、挑みたいと思います!
『座・競演vol.1~淡路人形座VSあしり座』
詳細はまた後日!乞うご期待!

・・・さてさて、若干興奮してしまいましたが

若手メンバーによる稽古風景。

『傾恋飛脚 新口村の段』

あしり座若手メンバーに指導をしているのは

あしり座若手じゃないメンバー

「孫右衛門先生」・「梅川先生」

先輩方の指導を受けて、12月の公演に向けてがんばります!

0 件のコメント: