2010-01-25

1月24日 講習会発表会

今回は都合により途中で退会してしまった受講生の方などもおり、舞台に立つのは5名という歴代最少人数での発表会でした。「傾城恋飛脚」では、全部で3体の人形が登場するため、少なくとも9名いないと公演が成り立ちません。無理をしてでもこの演目を上演しなければならないのか?内容を見直した方が良いのでは?など色々な意見がありました。



しかし、札幌市所蔵の「梅川」と「忠兵衛」の二体の人形・・・この人形に「生命を吹き込みたい」という想いから始まった講習会。どうしてもこの演目にこだわりたい理由がありました。


13:30開演
『二人三番叟』
『傾城恋飛脚 新口村の段』

このほかに立役・女形の「型」の発表と4名の講習会生が全演目にフル出演。それでも足りない部分には、あしり座が助っ人出演させていただきました。講習会生のみなさんにとっては覚えること、やることもいっぱいで無理をさせてしまうのでは・・・と思いましたが、とても落ち着いて素敵な舞台をみせてくれました。


講習会生のみなさんにとっても、充実した楽しい舞台だったと感じてもらえると嬉しいです。



「楽しい舞台の後は酒がうまい!」

講習会生のみなさん、おいしいお酒飲めました?

0 件のコメント: